Youtubeで80万人近い登録者を持つ『Peradze』が、「サッカー界のワンダーキッズ」と題した動画をアップし話題となっていたのでご紹介。

動画に登場する「ワンダーキッズ」はこちらの5人。

1 - ラーヤヌ・ブーニダ / モロッコ / 10歳 / アンデルレヒト
2 - デニム・ナムディ / イングランド / 10歳 / チェルシー
3 - ピエトロ・トマセッリ / ベルギー 11歳 / ローマ
4 - レオ・コイラ / アルゼンチン / 12歳 / レアル・マドリー
5 - 久保建英 / 日本 / 15歳 / FC東京

すごい8歳児がいる!と話題になったチェルシーのナムディ「NEXTトッティ」ことトマセッリら、Qolyでもお届けした天才少年が選出された。

その中で最年長として“トリ”を務めたのが久保建英だ。動画の中で14歳と紹介されているが、久保は6月に15歳となった。既にU-16日本代表として一国を背負う立場であり、“キッズ”という括りにはやや違和感もあるが、スペインでも輝きを放った彼の注目度は依然として高いようだ。

また、今回は選出されなかったがレアル・マドリーの下部組織に在籍している中井卓大も冒頭の映像で使用されており(マルセロを驚かせたスーパーテクニックはこちら)、日本以外でも久保&中井の2人は「天才少年」の象徴的な存在として捉えられているらしい。

その久保を擁するU-16日本代表は今夜、U-17ワールドカップの出場権をかけUAE代表と対戦する。

グループステージは他を寄せ付けない圧倒的な強さを見せた日本であるが、最近、UAEのA代表は日本を苦しめている嫌な相手であり、決して簡単な試合にはならないであろう。

この模様はテレ朝チャンネルで23:25から生放送、NHK(BS)で録画放送される予定となっている。

「天才少年」と呼ばれ続けてきた久保が日本を2大会ぶりに本大会に導けるか注目だ。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら