『Express』は「元リヴァプール監督のジェラール・ウリエ氏は、クリスティアーノ・ロナウドとジェイミー・キャラガーの類似点について語った」と報じた。

1998年にリヴァプールの監督に就任し、2001年にはカップ・トレブル(UEFAカップ、FAカップ、リーグカップ)を達成するなど歴史を作ったウリエ監督。

2011年にアストン・ヴィラ監督を退任してからはレッドブルのグローバルサッカー部門でチーフを務めており、影から大きなプロジェクトを支えている。

彼はインタビューに対して以下のように話し、キャラガーはロナウドのような精神面を備えていたと語った。

ジェラール・ウリエ

「私はレアル・マドリーでクリスティアーノ・ロナウドを見て、とても驚いた。毎年見せる彼の野心の大きさにだ。

彼はこれまでの数シーズン、毎回50ゴール程度を決めている。一年だけではないんだ。これは素晴らしいことだよ。

才能、努力、そして偉大な態度が必要だ。その態度が違いを生み出す。才能がわずかに及ばなくとも、態度でそれを補うことが可能だ。

もし才能を持っていても、野心がなければ成功するのは難しい。

それはピッチ外でどのような振る舞いをするか、どのような練習をするかということだ。他の選手よりも才能がないと感じたとしても、それが違いを作るための助けになる可能性がある。

ジェイミー・キャラガーはそのようなものを持っていた。その傾倒と野心が、彼をスペシャルなプレイヤーにしたのだ。

おそらく、ジェイミーは自分で思っているほど才能はなかった。彼はその態度を必要としており、それが物事を容易にしたのだ。

もし私が彼を助けられたとしたら嬉しいね。しかし、ジェイミーは自分で自分を助けたのだよ」

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら