13日、ナイジェリア代表MFジョン・オビ・ミケルは、自身のツイッターで公式声明を発表した。
先日ナイジェリア代表のゲルノト・ロール監督が記者会見で「ミケルがチェルシーで試合に出られないのは、リオ五輪に出場したからだ」と話した。
チェルシーで出番なしのミケル、「五輪」が理由だった https://t.co/dPyXYgnomR
— Qoly(コリー) (@Qoly_Live) 2016年11月12日
それは様々なメディアで報じられて大きな話題になったが、ジョン・オビ・ミケルはSNSで以下のように話し、1試合も出場できていないことはリオ五輪が原因ではないと語った。
ジョン・オビ・ミケル
「リオ五輪に出場したことによってチェルシーから罰則を受けているというメディアの報道は、完全に不正確であるとはっきりさせておきたい。
残念なことに、3-1で勝利を収めたアルジェリア戦の前にゲルノト・ロール代表監督から発せられたコメントは、誤訳されたものだ。
英語が第一言語ではないゲルノト・ロール監督、そしてナイジェリアのメディアによって、前後関係がおかしくなってしまった。
完全に明白にしておかなければならないのは、アントニオ・コンテ監督とチェルシーは、常に僕がナイジェリア代表チームでキャプテンを務めることを支えてくれた。
言うまでもなく、僕とナイジェリアとチェルシーの間には絶対的なリスペクトがある。それはゲルノト・ロール監督がコブハム(練習場)を訪問したことで示されている。
僕が集中しているのは、チェルシーともにタイトルを獲得すること、ナイジェリアでワールドカップに出場することだ」