リカルド・ペレイラ/ニース/ポルトガル/23歳

若くしてポルトに引き抜かれた彼は、もともとは圧倒的な加速力を生かした鋭いドリブル突破が売りのウィングだった。

だが、その後サイドバックもこなすようになり、2015年からプレーしているニースでは左サイドも担当するように(右利き)。技術的には欠けているかもしれないが、圧倒的な身体能力を誇る。

今季はパス成功率88%をマークしているほか、90分平均で4.3回のクリアに2.6回のタックルを成功させている。そのスピードによって左右どちらのサイドでも支配的に振る舞っており、ドリブル突破の成功率は68%。さらにデュエルの勝率も55%を記録している。90分平均で1.6回のチャンスをクリエイトしており、キーパスも1.3本を記録。

昨夏アーセナルがジブリル・シディベ(現モナコ)に接近した理由は、両サイドをこなせたためだ。もしヴェンゲルが一石二鳥を求めているなら、ペレイラはいい買い物になるかもしれない。

▼予想される移籍金:1000万ポンド(14.3億円)

▼移籍が起こり得る確立:30%

【厳選Qoly】本日初戦!U-23日本代表、パリ五輪出場を左右する「キープレーヤー」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら