20日、オーストラリア・Aリーグのニューカッスル・ジェッツは「元オーストラリアU-17代表MFジョエル・オールライトを獲得した」と公式発表した。

ジョエル・マイケル・オールライトは1988年生まれの28歳。2005年にペルーで行われたU-17ワールドカップに出場した選手であるが、アデレード・ユナイテッドのユースからプロには上がれなかった。

その後は独立リーグに当たるNPLのパラ・ヒルズ・ナイツやアデレード・シティでプレーし、28歳になってついにプロへの切符を手にした。

ニューカッスル・ジェッツで1週間の練習参加をして高い評価を受け、今回4ヶ月という短い期間であるが正式な契約が結ばれた。

ジョエル・オールライト

「飛び上がるほど嬉しいよ!僕は本当に長い間Aリーグでプレーできるチャンスを待ち続けていたんだ。だからこれが起こったことで、とても、とても幸せだ。

今週の練習参加は本当に素晴らしかった。ニューカッスル・ジェッツはクラブとして何もかも素晴らしい。すべての選手、そして多くの人と会ったが、皆本当にナイスだった。

アデレード・シティでのプレーを数年間本当に楽しんできた。だけど、こんなチャンスが来るとは思わなかった。ボーナスだね。

僕には4ヶ月しかない。その時間を最大限に生かそうと考えているよ」

「(3年前に結婚もし、娘もいるね?)

「プロでの生活は年を追うごとに難しくはなると思う。しかし、皆本当に協力的だし、僕がこのチャンスを長い間待っていたことも知っている。この仕事をするために必要な犠牲も理解していると思うよ」

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら