『Ghanasoccernet』は2日、「南アフリカの占い師は、アフリカネイションズカップ準決勝でカメルーンの勝利を予知した」と報じた。

現在行われているアフリカネイションズカップ。昨日準決勝の第一戦が行われ、エジプトがブルキナファソを破ってファイナルへと駒を進めた。

そして本日はガーナとカメルーンの第二戦が行われる。それに向けて、『Ghanasoccernet』は南アフリカの有名な占い師の元を訪ねた。

彼女の名はノゾ・ジントイント。85歳になる伝統的な祈祷師は、未来を予測する占いでも定評がある。近年は依頼者の殺到により、治療や予知を有料化している。

一握りの貝殻をオレンジ色の毛布に落とし、その動きによって先祖の霊魂と交信を行う。そこから未来を正確に予測することができるという。

彼女は「アフリカネイションズカップの次の行方は?」と聞かれて、以下のように話したという。

ノゾ・ジントイント(心霊師)

「サッカーのことはあまりわかりません。しかし、アフリカネイションズカップが始まってからというもの、多くの人々が私の元を訪ねてきます。

彼らは試合の結果を占ってほしいと願ってきます。そして、お金を賭けます。彼らはきっと勝者になったことでしょう。

アフリカネイションズカップ前に、貝殻は教えてくれました。セネガル(ベスト8敗退)とコートジボワール(GL敗退)はうまくいかないということを。

私はこれをお客様に教えました。彼は100ランド(およそ841円)を賭け、多くのお金を得ることができました」

(カメルーンとガーナ、どちらが決勝へ行く?)

「忘れないでください。貝殻は常に正しいことを。これは祖先の魂との交信なのです。

しかし、それを100%正しく解釈することはできない。それを私は認めなければなりません。

なぜなら、私が貝殻の動きに目をやっている時、先祖は心に多くのノイズを発しているからです。

霊は私に赤い服を着た選手を見せています。彼らが喜んでいます。明るい肌をしています。これは黒人ではありません(エジプトの勝利を示唆?)。

先祖は叫んでいます。彼らはこの試合に結論を出せずにいます。しかし、多くの霊がカメルーンの勝利を予測しています」

(決勝で勝利するのは?エジプト、カメルーン、ガーナのどれ?)

「それはあまりにも遠い未来です。金曜日にまた来てください。その時に教えることができるでしょう」

ガーナ対カメルーンの試合は、日本時間3日の午前4時キックオフ。

はたして、本当にカメルーンが勝利を収めるのか?ガーナが「白い方」だけどいいのか?