そして、このチームはまだUAEに勝ってません。オーストラリアに対しても同じような状況であったということは聞いています。前回(2014年大会に向けた予選)のオーストラリアのこともギリギリのところでっていうことでしたけども。

どんな形でも勝利を収めるということを考えなければいけません。

選手たちは誰も第1戦を忘れてないと思います。我々にとってのリベンジの機会でもあります。勝利を目指して、そして予選突破を目指していかなければいけません。

ワールドカップの出場権は誰もプレゼントしてくれません。苦しみも受け入れながら戦わなければいけません。もしかしたら暴力的なことや挑発もあったりするかもしれません。フィジカル的な戦いも必ずあるでしょう。

そのようななかでもスポーツマンシップ、ルールに則って戦うことができればと思います。適正なレフェリングを期待してます。

そして我々日本代表としては自分たちの特徴を見せ、決断力を持って勝利を目指して自分たちは向かわないといけません。バスケットボールでは「マネータイム」といわれる時間です。

ワールドカップに出場するということは、スポーツの面だけではなくその選手たちにとっても大きな出来事になると思います。なぜなら、前回のワールドカップで傷を負っているからです。

彼らはそういったこともありますので、特にモチベーションが上がっていると思います。前回のワールドカップの悪い思い出を消すためには、今回のワールドカップにまず出場することです。

そして、日本サッカー界のことを考えても非常に重要な時期に差し掛かっていると思います。代表はその国のサッカーを反映するものです。ですので、それを見せるという意味でも代表には責任があります。

さきほども言いましたが、スタッフとともに長い時間準備を進めてきています。戦略面でもしっかり準備をしてきています。コーチングスタッフだけでなく、メディカルスタッフとも常に一緒に仕事をしてきています。私の頭の中では準備はもうできています。

そしてこれからの2日、3日の間に選手たちにまたそれを伝えていきます。まずは決断力と意欲を持って、1試合目に向かっていかなければいけません。

次のゲームがどういった特徴になるのかということを考えますと、新しい選手が今回入ってきます。この後、私の方からなぜこの選手を選択したのかというのを説明しながら紹介したいと思います。

では、発表いたします。