スペインからミゲル・アンヘル・ロティーナを監督に招聘し、開幕直後から違いを見せている東京ヴェルディ。

なかでも特筆すべきは守備の堅さであり、ここまでの5試合で喫した失点はわずかに「1」。開幕戦となる徳島ヴォルティス戦こそ1-0で敗れたが、その後は4試合連続でクリーンシートを達成し4連勝を飾っている。

そんなここまでの戦いぶりを象徴するかのようなプレーが先週末のFC岐阜戦であった。

0-0で迎えた33分、岐阜は古橋亨梧が左サイドの深い位置からクロスを送り、このボールに永島悠史が合わせる。

GK柴崎貴広によって防がれるも難波宏明が詰めたことでゴールを割ったかに思われたのだが…ここに飛び込んだのが安在和樹!

危険を察知し一目散にゴールへと駆け寄ると、難波のヘディングに対して身体を投げ出し決死のクリアを見せた。まさに「神クリア」だ。

U-22日本代表として、2016年のAFC U-23選手権に向けた予選を戦った安在。

結局AFC U-23選手権やリオ五輪の登録メンバーには選ばれなかったが、その左足の精度と威力は強烈なインパクトを残した。

このゲームではパスカットからボールを持ち運び、得意の左足から惜しいシュートも放っていた。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら