『Sowetan』は5日、「スーパースポート・ユナイテッドのスチュアート・バクスター監督は、南アフリカ代表の指揮官になるという噂を認めた」と報じた。

昨年エフライム・マシャバ前監督を規律違反で解任した南アフリカ代表。数カ月に渡って指揮官不在となっていたが、ようやく先日スチュアート・バクスター氏に候補を絞って交渉していることが明らかになった。

CAFコンフェデレーションズカップでのリベリア遠征を控えているバクスター監督は、取材に対して以下のように話し、できるだけ早く契約をまとめたいとあっさり認めてしまったという。

スチュアート・バクスター

「私はクラブに何が起こっているかをできるだけ早く伝えたいのだ。

数日以内に(南アフリカ代表との)契約を完了させたいと思っている。スーパースポート・ユナイテッドがリベリア遠征に出る金曜日まで決まれば素晴らしいことだろう。

皆に何が起こっているかを知ってもらうため、その前に決めてしまいたいところだ」

(2005年に南アフリカ代表を離れてから、あなたは『復帰したくはない』と発言していたこともあったが?)

「私が関心を持った理由は、以前やっていた仕事とは全く違うものについて(協会と)話していたからだよ。私が最初に南アフリカ代表を率いていた時とはね。

今回の仕事は、開発と再建だ。忍耐が窺える。面白い見通しがあるよ。

それが代表での仕事を面白くしてくれるか?まあ、様子を見よう」

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら