84分、シャヒンのクロスを香川がエリア内で巧みにトラップし、対峙していたジョアン・モウティーニョをかわす。

さらにはカバーに入ったジェメルソンまでも置き去りにし、最後は左足でシュート!

ゴールが決まった後、香川は雄たけびをあげ、大きなガッツポーズを見せた。

試合を見ていたガラタサライFWルーカス・ポドルスキもこんなツイート。ドイツで起きた悲しい事件に心を痛め、この試合の行方が気になっていたようだ。

試合はこのまま2-3で終了し、モナコが勝利。1ゴール1アシストの活躍を見せた香川は先発起用にしっかりと応えてみせた。

ドルトムントとしては、ホームでの2-3というスコアは決して安泰ではなく、2ndレグでの逆転は最低でも2点が必要であるため簡単なミッションではない。

しかし、思わぬ爆破事件から24時間も経たないうちに試合を行ったドルトムントの選手たちは勇敢であり、この結果を責めるサポーターは誰もいないはずだ。そして、2ndレグに希望を残したという意味で香川の活躍は非常に大きなものであった。

スタッド・ルイ・ドゥでの2dレグは、19日(水)に行われる。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら