土曜日に行われたFAカップ準決勝。チェルシーとトッテナムのロンドン・ダービーは、4-2というスコアで決着を迎えた。

トッテナムはこれによって通算7回目の準決勝敗退となり、まさに「鬼門」と言えるものになった。

ただ、試合内容としてはチェルシーがより少ないチャンスを確実に生かした形であり、トッテナムのポゼッション率は63%に達し、コーナーキックの数に至っては1対11という差だった。

これを受けて、『BBC』の番組に出演していたジャーメイン・ジーナス(元トッテナム)とフランク・ランパード(元チェルシー)はこんな会話をした。

ジーナス:
「トッテナム・ホットスパーはチェルシーよりいいプレーをしていたよ」

ランパード:
「準決勝や決勝で勝つためには、最高のチームである必要はないよ。私はそのことをよく知っている」

ジーナス:
「言ってくれよ。スパーズのほうが良いチームだったって。そのような形で負けたら残念じゃないか?」

ランパード:
「うーん。私なら、自分たちが4-2で負けた後に『良いチームだった』と言われたら残念に思うだろうね」

むしろ負けて慰められる方が悔しい…というランパードのコメントには「さすがチェルシーのレジェンド」との声が上がっているようだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら