7日、オーストラリア・Aリーグの年間優勝を決めるグランド・ファイナルが行われた。

レギュラーシーズンでわずか1敗、勝点66というリーグ記録を達成したシドニーFCと、2位だったメルボルン・ヴィクトリーの対戦。試合は激しいものとなった。

キックオフから20分、メルボルンのエースであるFWベリシャがバイタルエリアから強引に仕掛け、シュートを決める!

これによってビハインドを背負ったシドニーは攻めこむも、なかなか同点に追いつくことができずに後半へ。

しかし69分、クロスからの混戦からDFグラントがゴール前に詰め、シュートがポストに弾かれたところを押し込む!

厳しいところでシドニーが同点に持ち込み、1-1のまま90分が終了。迎えた延長戦でもスコアは動かず、勝負はPKに委ねられることとなった。

先攻のシドニーはまずアレックス・ブロスクが成功させるスタートを切ったが、2人目のウィルキンソンが左に外して失敗。逆にメルボルンはトロイージ、ブロクサムと連続で成功し、リードを奪う。

しかしドラマはここからだった。メルボルンは3人目のヴァレリがクロスバーで外れ。4人目のロハスのシュートは、シドニーFCのGKダニー・ヴコヴィッチが好セーブで弾く!

逆転したシドニーは5人目、今季のリーグ最優秀賞(ジョニー・ウォレン・メダル)を獲得したニンコヴィッチが問題なく決め、優勝を引き寄せた。

シドニーFCの監督は、かつてベガルタ仙台を率いていたことで知られるグラハム・アーノルド氏。Aリーグ復帰から2年目で、レギュラーシーズンとグランド・ファイナルの両方を制覇し、完全優勝を達成した。

また、かつて日本でプレーしていた主将アレックス・ブロスクは2010年以来、ダニー・ヴコヴィッチは自身初のグランド・ファイナル優勝となった。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら