10日に行われたUEFAチャンピオンズリーグの準決勝2ndレグ、アトレティコ・マドリー対レアル・マドリー戦。

試合はアトレティコが16分で2点を先取するなど立ち上がりに猛攻を見せたが、前半終了間際に失点し万事休す。アグリゲートスコア2-4で敗退となり、CLの舞台では4シーズン連続でマドリーに敗れることとなった。

そんなこのゲームでは、試合後にある場面が波紋を呼んでいる。

16分、フェルナンド・トーレスがPKを獲得した直後、アントワーヌ・グリーズマンがこれを「二度蹴り」していたのではないかというものだ。

「サッカー競技規則」のPKの項には、「他の競技者がボールに触れるまで、キッカーは再びボールをプレーしてはならない」とある。

これに従えば、PKキッカーに二度蹴りはゴールが認められないということになる。

ベルギー『proximus11』が用意したスロー映像を見てみると…

Gezien? Was de penalty van Antoine Griezmann wel geldig?
proximus11さんの投稿 2017年5月11日

こうして確認すると、グリーズマンは軸足に当たったボールを蹴っているようにも見える。

結局ジュネイト・チャクル主審はこのゴールを認めたが、仮にグリーズマンが二度蹴りをしていても、判定するのは難しかっただろう。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら