先週末に行われたクプ・ドゥ・フランスの決勝戦。

試合は後半アディショナルタイムのゴールでPSGが勝利したのだが、DFマクスウェルにとってはこれが現役ラストの試合となった。

2012年に加入してから、6シーズンに渡ってPSGに在籍してきたマクスウェル。

この日のアンジェ戦で先発フル出場を果たすと、優勝という最高の形で有終の美を飾った。

そんなマクスウェルの盟友と言えば、やはりズラタン・イブラヒモヴィッチになるだろう。

ブラジル出身のマクスウェルと、マルメ出身のズラタン。

出自は異なる二人だがともに1981年生まれの35歳であり、アヤックス、インテル、バルセロナ、PSGでともにプレーしたという経歴を持つ。様々なクラブを渡り歩いてきたイブラヒモヴィッチにとってはまさに盟友である。

クプ・ドゥ・フランスの終了後、こんなSNS投稿でマクスウェルにメッセージを送った。

「人間として、そしてサッカー選手として、この男を言葉で言い表すことはできない。
キミがオレにしてくれた全てのこと、そしてこれからするであろうことに感謝したい。
友達でいてくれてありがとう」

他人や他のチームについてあまり語りたがらないズラタンだが、やはりマクスウェルは特別なのだろう。

「言葉では言い表すことはできない」や「ありがとう」など、最上級の表現を用いながら友の引退を惜しんだ。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら