この3クラブはいずれも公式YouTubeチャンネルを持ち情報を発信しているのだが、どういうわけか自主企画や広報的な映像しかなく、ハイライト映像を投稿していない。これらの流れはJ2でもすっかり標準になりつつあるのだが…。
実を言うと鹿島アントラーズも試合のハイライト映像をこれまで配信してこなかったのだが、今週に入って13試合分の動画を一気にアップ。これにより、残されたクラブは上述の3クラブになったというわけだ。
なかでも鳥栖のYouTubeチャンネルは今季に入って3本の映像しか投稿されておらず、映像のクオリティはお世辞にも高いとは言えない(ごめんなさい)。また、浦和ほど大きなチームでもYouTube利用が積極的ではないというのは意外である。
各クラブにとって、試合映像というのは最も優先して扱うべきリソースであるはず。効果的なYouTube施策を期待したいものだ。