元日本代表MF森岡亮太がワースラント=ベフェレンに移籍した。契約期間は3年、クラブ史上最高額とあって、その期待は大きいがベフェレンとはどんなチームなのだろうか?

合併して誕生

2010年にKSKベフェレンとレッドスター・ワースラントというクラブチームが合併して現在のワースラント=ベフェレンが誕生した。KSKベフェレンはベルギー国内リーグを2度優勝したことのあるチームで、チャンピオンズリーグやカップウィナーズカップといったヨーロッパの舞台でも戦った経験があった。

しかし、財政的に非常に厳しい状況に追い込まれていた。2009-10シーズンの順位は2部で19チーム中18位、この順位は残留プレーオフを争うものであったが、プレーオフ以前に財政難により3部降格が決定していた。

これに目を付けたのが2部6位であたレッドスター・ワースラントである。レッドスター・ワースラントはそのシーズン2部6位ではあったものの2000-01シーズンには4部であったように少しずつ伸びてきたチーム。チームは合併し、ワースラント=ベフェレンとなったチームは2部でプレーオフ圏内につけるようになり2011-12シーズンに昇格を勝ち取っている。

2012年以降は1部残留を勝ち取っているが、13位、14位、14位、12位、14位と降格しないぎりぎりのラインで残留している。そうしたチーム状況を打破すべく獲得した選手が森岡亮太ということになる。

スタンダール・リエージュの川島永嗣、ヘントにいる久保裕也が優勝に繋がる活躍を期待されていたのに対し、森岡はチームの順位を1つでもあげることが役割として求められるだろう。

【次ページ】育成王国ベヴェレン