24日に行われたアメリカ・メジャーリーグサッカーのシカゴ・ファイヤー対オーランド・シティの試合が話題になっている。

結果は、ホームのトヨタ・パークで戦ったシカゴが4-0というスコアでオーランド・シティを撃破している。

そしてシカゴのガーナ代表FWデイヴィッド・アカムは、PKを含めて3ゴール1アシストの大活躍!

これまで多くのガーナ人選手がアメリカでプレーしてきたが、MLSでハットトリックを決めたのは同国人として初の記録だという。

そしてまたその一点目がかっこ良すぎるバックヒールシュートだった!

デイヴィッド・アカムは、ライト・トゥ・ドリーム・アカデミーから18歳でイングランドに渡り、その後スウェーデン3部のエステルスンドでブレイクしたという叩き上げのストライカー。

2012年には名門ヘルシンボリに移籍し、そこでの活躍からガーナ代表に招集され、2015年アフリカ杯に出場した選手だ。一昨年からはシカゴ・ファイヤーでプレーし、エースとして得点を量産している。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら