その7:リーガでの最多ハットトリック

ハットトリック達成はほとんどの選手にとっては、かなり稀なことだ。だが、メッシにとっては日常茶飯事であり、すでにリーガで26度も達成。

しかし、ここでもロナウドの後塵を拝している。マドリーのライバルは通算32度のハットトリックをマークしているのだ。

その8:リーガでのホーム戦連続得点

リーガで数多くの得点記録を持っているメッシだが、とり逃がしている記録のひとつがこれだ。

バルサの先輩でもある元スペイン代表FWマリアーノ・マルティンが、1942〜43年にホームで18試合連続得点を記録している。これはメッシのみならず、どんな選手にとっても超えるのが難しいものだろう。

その9:バルサの選手としてCL決勝最多出場

メッシはバルサにおいて2009、2011、2015年のCL決勝に出場している。ただ、当時まだ18歳だった2006年のアーセナル戦には出場せず。最多記録はイニエスタの4度出場だ。

その10:エル・クラシコでの最多出場

メッシはすでにクラシコでの歴代最多得点記録を樹立している。宿敵マドリー相手にリーガでは16ゴール、通算では23得点を決めているのだ。

だが、最多出場記録はまだ破れていない。それを持っているのは元マドリーDFマノロ・サンチースで、通算43試合に出場。現時点でメッシはセルヒオ・ラモスと同じく34試合に出場している。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら