その3:アルゼンチン代表での最多出場

メッシはすでにアルゼンチン代表で最多得点記録を樹立している。そして、最多出場記録保持者になることも目指しているところだ。

現在のキャップ数は118で歴代3位。歴代最多は、すでに引退しているハビエル・サネッティの143試合だ。136試合で2位につけているのは、バルサで同僚のハビエル・マスケラーノ。

その4:アルゼンチン代表におけるW杯での最多得点

その能力を考えるとやや驚きだが、メッシはワールドカップ本大会で14試合で5ゴールしか決めていない。

最多記録は、ガブリエル・バティストゥータの通算10ゴールだ。メッシが追いつくための時間はまだあるが、アルゼンチン代表は2018年ワールドカップの出場権をまだ確保できていない。

その5:UEFAチャンピオンズリーグでの最多得点

キャリアのほとんどにおいて、クリスティアーノ・ロナウドと競い合ってきたメッシ。CLでの通算得点では、ロナウドが現在首位に立っている。

エリートクラブが競うこの大会で、ロナウドは圧巻の105ゴールを記録。一方のメッシは94得点だ。

その6:欧州6大リーグでの通算得点

ロナウドがメッシを上回っているもうひとつの記録がこれだ。

ロナウドはスペインに来るまでにポルトガルとイングランドでプレーしており、その通算得点は372。一方のメッシは349ゴールだ。

【次ページ】これはメッシでも無理かも?