8月と9月に行われるワールドカップ予選に向け、27名の日本代表メンバーを発表したヴァイッド・ハリルホジッチ監督。

会見は日本サッカー協会のYoutube公式チャンネルで生中継された。

【関連記事】日本代表メンバー発表、杉本健勇を初招集、柴崎岳も復帰(17/8/24)

今回は、その代表メンバー発表会見の全文をお届け。

あまりの長文になるため、前編と後編の二記事に分けてお伝えする。

※できる限り口語のまま掲載

西野 朗(日本サッカー協会 技術委員長)

「改めてまして、皆さんこんにちは。たくさんお集まりいただきましてありがとうございます。

いよいよ1週間後に、ワールドカップ行きをかけた大きなゲームを迎えることになりました。

今まで非常に苦しいゲームを積み上げてきて、来週ホームでワールドカップ出場を決めることができます。そのメンバーをこれから監督より発表となります。

非常に厳しいゲームになることは間違いありません。

これは日本チームにとってだけではなくて、オーストラリアにとっても決して良くない状況の中で戦わなければならない。これは立場は同じだと思います。ただホームで戦える非常に大きなアドバンテージを我々は持っています。

過去にワールドカップの試合でオーストラリアに勝てたことがないというなかで、今回ロシアに向けての戦いのなかで、またオーストラリアと戦えるということで、歴史を変えたいと思います。

今代表チームは、この31日のオーストラリア戦にだけフォーカスをしております。イラク戦が終わった後、この準備を取ってきたわけで。今回のメンバーもこのゲームでタフに戦えるメンバーを選ぶことができました。非常に嬉しく思っています」