「『このチームに個性がある』と話しましたが、そういったところをこの試合で必要としています。

この試合では、選手たちにサムライになってもらわないといけません。そしてゲームに参加する選手たちには、しっかり勝利を求めていってもらいたいと思います。

スポーツ面だけでなく経済面、いろんなことが絡んでくる。ワールドカップに繋がる試合ですから。そのためには最高の準備をしたいと思います。

難しい状況ではありますが、このチームにはそれができると思います。歴史に残る試合を作りたいと思っています。

ワールドカップへの出場を決める試合。オーストラリアに対する初めての勝利、そういったものをチャレンジとして捉えていきたいと思います。

恐れないで我々のホーム埼玉で、素晴らしい雰囲気の中で戦う試合です。このチームはサポーターの皆様の応援を必要としています。

こういったプレッシャーで初めてプレーする選手たちもいます。しかし、この重要な勝利を求めて全員で戦っていきたいと思います。

私は2ヶ月前から相手を分析してきていますが、そのためにロシアに行ってコンフェデレーションズカップも見てきました。つまり、相手のことを全て分析しているということです。

そして相手チームを見ますと、一人を除いてベストメンバーでこちらに来ます。特にフィジカル面で印象の強いチームです。非常にアグレッシブです。

フィジカル的な戦いもあるということを考えてそれに応えないといけませんが、我々の特徴もしっかり出しながら、自分たちを出して集中してたくさん、そして速く走って戦わないといけません。

それができれば、相手にとって困難なゲームを作ることができると思います。私はそれをポジティブに捉え、我々の前に立ちはだかっている大きな障害が、全員で一体となっていけば、サポーターと一つになっていけば、必ずそれを乗り越えて勝利を収められると思います。

これからリストを発表したいと思います。

合宿に初めて27人の選手を呼びます。何人かの選手に関して、いくつかの心配な点がありますので。リスクを冒したくないのでこうしました。手元に選手を呼んで、何人かの選手の状態や可能性を見るために呼びます。

ここ最近1ヶ月では、ドクターやトレーナーがヨーロッパやメキシコでケイスケを見たりしてきています。つまり、多くの情報が入ってきたということです。

全員を呼びますが、我々がここで作っているのは2,3人の選手ではなくグループの物語です。選手たちを見て、最も状態の良い選手たちを選びたいと思います。それで勝利を収めたいと思います」

キーパーは3人です」