8月と9月に行われるワールドカップ予選に向け、27名の日本代表メンバーを発表したヴァイッド・ハリルホジッチ監督。

会見は日本サッカー協会のYoutube公式チャンネルで生中継された。

【関連記事】日本代表メンバー発表、杉本健勇を初招集、柴崎岳も復帰(17/8/24)

今回は、その代表メンバー発表会見の全文をお届け。

あまりの長文になるため、前編と後編の二記事に分けてお伝えする。

※できる限り口語のまま掲載

ヴァイッド・ハリルホジッチ(日本代表監督)

守備的ミッドフィールダー:

長谷部 誠(フランクフルト/GER)
山口 蛍(セレッソ大阪)
井手口 陽介(ガンバ大阪)
高萩 洋次郎(FC東京)

「長谷部が復帰したということは嬉しいですね。我々にとっては重要な選手です。

長い間怪我をしていましたが、復帰してたくさんの試合をこなし、コンディションもトップフォームに近づけています。

たくさんのゲームをプレーしました。もしかしたら多すぎると言えるくらいプレーしていますので、少し体を休ませながらコンディションを取り戻してもらいたいと思います。

長い間いませんでしたので、たくさんのゲームをプレーしてしまうと今度は筋肉系の問題が発生する可能性がありますので、上手く休みを挟みながらコンディションを取り戻してもらいたいと思います」