スペインと日本のサッカーの違い

この試合を観て感じたのは、スペインの子供たちのサッカーインテリジェンスの高さです。

相手の良さをいかに封じ、自分たちの良さをいかに表現するか。これは個人戦術とも言いますが、本質は“相手との駆け引き”だと思います。

日本の子供たちの方が、ボールコントロールスキルは高いかもしれません。しかし、サッカーインテリジェンスの高さ、サッカーの本質の理解度はスペインには到底及ばないと感じました。

ボールコントロールスキルは試合のあらゆる場面で活かせなければなりません。そのためには、どうすれば良いかを考えていかなければならないのだと思います。

今回の大会では、RCDエスパニョールの監督インタビューに成功しました。スペイン育成年代で大切にしていることを聞くことができましたので、その模様はレポート2でお伝えします。

筆者名:KEI IMAI

桐蔭横浜大学サッカー部時代に風間八宏氏(現・名古屋グランパス)にサッカーの本質を学ぶ。同時期にスエルテジュニオルスで育成年代のサッカーの指導に携わる。その後半年間、中南米をサッカーしながら旅をし帰国。現在都内で働きながらブログ「大人になってから学ぶサッカーの本質とは」を運営し、育成年代の現場の取材、指導者や現役選手にインタビューをしサッカーの本質を伝える活動をしております。

サイト: http://keikun028.hatenadiary.jp/
Twitter: @Keivivito
Facebook: kei.imai

【厳選Qoly】本日初戦!U-23日本代表、パリ五輪出場を左右する「キープレーヤー」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら