(話は前回の続きから…)

――少し話を戻しますが、帰国後の生活はどうですか?

今は怪我の治療とリハビリに専念しているのですが、お世話になった方々ともお会いする機会がありがたいことにあり、充実していますね。

というのも、前に「洋服やりだします」とSNSで上げていたのですが、みなさんそれをけっこうチェックしてくださっている様で…。

「洋服やりだすって聞いたけど大丈夫なの?」とか心配してくださる声もたくさんもらいました。

その話題がきっかけとなり、色々な方とお話していますね。

僕からすると、そんな反応が来るとは想像していなかったので、けっこう驚きだったんですが…。

――ただ、サッカー選手としてのイメージが先行している以上、驚かれると思いますよ(笑)

今まではサッカー選手としての一面だけを表に出して生きてきましたからね…「まぁ、賛否両論あるのは当然なんだな」と、やり出した後に気が付きました(笑)

でも、その中で強い後押しもありましたよ。

自分のブランドを立ち上げる件を友人やお世話になった方々に報告したのですが、一番初めに賛成応援してくれたのは『スキマスイッチ』のシンタさん(常田真太郎さん)でした。

シンタさんとは知人の方の紹介で仲良くさせていただく様になったのですが、僕が海外から帰ると、向こうでのことや近況を話す間柄で、今回も報告させてもらったんです。

正直、「どんな反応なんだろう」と不安な気持ちもあったのですが、シンタさんは落ち着いたトーンで「マサがやると決めたことなら大丈夫。信じてやってみたらどうだろう。応援してるから」と言ってくれました。

あの言葉は、その時の僕にとって、すごい力強く背中を押してくれた様に感じがして…今でも心に残っています。

誰かに言われて揺らぐような信念ではないですが、凄くありがたいものでしたね。

他にもドイツ時代からの付き合いで、ほぼ同世代の選手仲間に話した際も、胸が熱くなるような思いの言葉をくれたり…

いつも僕の周りには、場面が移る時には周りで応援してくれる方がいて、「本当に感謝しないとなぁ」と思うことばかりです。

「デザインがある家庭」