『Guardian』は、元イングランド代表GKクリス・カークランドのインタビューを掲載した。

かつてリヴァプールやウィガン・アスレティックなどでプレーし、2006年にはイングランド代表でもプレーしたカークランド。

彼は昨年ベリーと契約したものの短期間の所属のみで退団し、その後現役を離れることを宣言していた。

そして、今回彼はキャリアの中でうつ病と戦っていたことを告白。選手向けの講演でメンタルヘルスについて話すことになった。

怪我に悩まされたと言われているカークランドであるが、キャリアの後半には精神面でも追い詰められていたという。

彼はギャリー・スピード(元ウェールズ代表MF、2011年に自殺)のように自ら命を断ってしまうことを恐れ、現役を離れたことを告白した。

クリス・カークランド

「ギャリー・スピードに何が起こったか。それが、僕にとって本当の心配だったんだ。そこに近づいていたのかどうか…。

私はいつも自分に尋ねた。『私は自分に何をしてきただろうか?自分に傷つけられてきただろうか?』

何もしていないと考えていた。それが一晩だけで終わるわけではない。考えて考えて…。皆そんなことは考えないものだ。なぜなら、次の日目を覚ましたくなくなるからだ。

妻のリーオナに言っていた。寝る時間が待ちきれないと。全てをクリアにしたいと。

しかし、次の日の朝になれば、また目覚めたくなかった。同じ考えが始まってしまうからね。

何かを起こしたくはなかった。妻や娘のルーシーのために。しかし『次のこと』に進んでしまうことを心配していた。

だから、私は言ったんだ。『もうサッカーを辞めなければならない』と」

【次ページ】「引退した時は、うつ病を恥じていた」