『ESPN』は5日、「オーストラリアサッカー協会は、新たな代表監督候補を選ぶための委員会を発足させた」と報じた。
先月大陸間プレーオフでホンジュラスに勝利を収め、ワールドカップへの出場権を獲得したオーストラリア。
しかしその後監督を務めていたアンジュ・ポステコグルー氏が退任することになり、新指揮官が必要になっている。
今回オーストラリアはマーク・ブレシアーノ、スタン・ラザリディス、マーク・シュウォーツァーら9名の有識者を委員会に招集し、代表監督の選定を本格的にスタートしたとのこと。
コンサルティング会社であるSRiエグゼクティブの支援の下で会議が行われているというが、決定については来年2月になるという。
現在候補として考えられているのは、以下の指導者たちであるという。
ユルゲン・クリンスマン(元ドイツ、アメリカ代表監督)
マルセロ・ビエルサ(リール監督)
ジャンニ・デ・ビアージ(前アラベス監督)
ジョゼップ・ゴンバウ(ウェスタンシドニー・ワンダラーズ監督)
ケヴィン・マスカット(メルボルン・ヴィクトリー監督)
グラハム・アーノルド(シドニーFC監督)
スラヴォルユブ・ムスリン(前セルビア代表監督)
また、先日スヴェン=ゴラン・エリクソン氏が仕事に関心を持っていることも明らかにしており、ワールドカップに出場すると言うことで「大物」が就任する可能性も高そうだ。