大晦日に放送されるNHK紅白歌合戦。
第68回となる今年は内村光良さんや有村架純さん、二宮和也さんが司会を務め、すでに出場歌手46組が発表になっていた。
そんな華々しい舞台に、現役Jリーガーの親戚の方が新たに出演することが決まった。
シンガーソングライターで作曲家の都倉俊一さんだ。
【最新情報】都倉俊一さんが「蛍の光」の新しい指揮者に決定しました!
NHK紅白歌合戦を出演者全員による合唱で締めくくる、恒例の「蛍の光」。その指揮を、今回は数多くの名曲を生み出してきた、作曲家の都倉俊一さんが担当します。https://t.co/f3kWitjG8L #NHK紅白
— NHK紅白歌合戦 (@nhk_kouhaku) 2017年12月7日
都倉さんは1948年6月21日生まれの69歳。
山口百恵さんやピンクレディーらに楽曲を提供したことで知られる音楽家で、紅白の恒例となっている出演者全員よる「蛍の光」の合唱の指揮者を務めることが決定した。
サッカーファンならすでにピンときているかもしれないだが、この都倉さんを親戚に持つのが北海道コンサドーレ札幌FW都倉賢。
都倉賢にとって都倉さんは父親の兄で、叔父にあたる。
叔父ちゃま、やるんですね👏👏👏 https://t.co/H5VP8rsdHz
— 都倉賢 Ken Tokura (@tokurasaurus) 2017年12月7日
都倉もTwitterで祝福!普段から「叔父ちゃま」と呼んでいるのかも…?