『Sky Sports』は8日、元マンチェスター・ユナイテッド暫定監督ライアン・ギグス氏のインタビューを掲載した。
今週末の試合でマンチェスター・シティとのダービーマッチを迎えるユナイテッド。
首位と2位という対戦でもあり、プレミアリーグの趨勢自体を左右する一戦になる可能性も高い。
ただ、シティは今季これまでチャンピオンズリーグを除けば無敗であり、グアルディオラ監督の下で絶好調である。
そんな相手を倒すためにはどうするか?ギグスはシティの強さを認めつつ、シルバがいないとすればデ・ブライネだけ潰せばいいと語った。
ライアン・ギグス
「マンチェスター・シティが全勝でシーズンを終えることはできないだろう。それはとでも難しい、プレミアリーグの歴史上1回しかない。
不可能ではないが、周りのチームの質を考えればそうなるとは思わない。マンチェスター・ユナイテッド、アーセナル、チェルシー、リヴァプールがいるのだからね。非常に難しい。
アーセナルがそれを成し遂げたときには、とても大きな運があった。また4~5チームには彼らを倒す能力がなかった。
したがって、シティがそれをやれるとは思わないね」
「ダビド・シルバがいないことは非常に大きな影響がある。なぜなら、クリエイティブな選手がいないことは、相手をとても楽にするからだ。
昨季のマンチェスター・ユナイテッド対チェルシーを見れば、アザールを止めたことだけが勝利の要因だった。
ケヴィン・デ・ブライネは間違いなく今シーズンのMVPであるが、彼を孤立させたり、ボールから遮断することはできる。
デ・ブライネとシルバを二人とも止めることはとてつもなく難しい。一人が抜けたならば、それは大きな打撃だろう。たとえこちらにポグバがいなくてもね」