エマニュエル・アデバヨール

「例えば、アーセン・ヴェンゲルだ。僕に退団を求めたとき、彼のオフィスで会談を行った。

僕は『残りたい』と言った。彼は『いや、そのようなチャンスはない。君のために組織することはない。退団するか、ここに残って全くプレーしないかのどちらかだ』と言う。

そして、僕はマンチェスター・シティに行く以外の選択肢はなかったんだ。移籍にはとても満足したよ。

ところがその翌日だ。

マンチェスター・シティに加入した時、記者会見で彼は『お金が大きかった』だのなんだの言っていた。

それがアーセナルへの嫌悪を催した最初の日だ」

「アーセナルのファンは嫌いじゃないよ。彼らは僕の名前を歌ってくれた最初の英国の人々だ。

今でも、僕はファンには勝ってもらいたい。しかし、僕の怒りはあまりにも大きすぎて、アーセナルには負けてほしいと思ってしまうのだ。

モウリーニョは何をしてでもトロフィーを求める男だ。ゴール前にバスを停めようが、電車を停めようが、飛行機を停めようが、勝つためには何でもする。

眠らない男だ。24時間働いている。試合に勝つために。

アーセン・ヴェンゲルは子供を愛しているだけだ。世界的な選手に成長させるだけ。彼はまるで教師のようだ」