チャビ・エルナンデス

(それをどうやって変えようとしている?)

「変えようとはしているよ。バルセロナでの経験、代表チームでの経験を使おうとしている。

彼らに自分の哲学を伝えようとしている。私は組織的なサッカーが好きだ。トライアングルを作るのが好きだ。攻撃に入っていかず、ピッチで楽しむ。

それは私の哲学であり、カタールの人々が望んでいるものでもある」

(なぜカタールを選んだ?バルセロナ退団後はたくさんオファーがあったと思うが。お金ですか?)

「全てだよ。主な理由は、バルセロナやヨーロッパと異なるリズムと強度の中でプレーし続けられるということだ。

バルセロナで3日毎に戦うのは大変だった。長年に渡って代表にも入っていた。35歳でプレーし続けるのは困難だった。

ここではプレーすることができる。アスパイア・アカデミーでコーチも始められる。多くのことも学べるし、家族もここに来る」