今月初め、フィオレンティーナに所属していたイタリア代表DFダヴィデ・アストーリが遠征中のホテルで死去した。

まだ31歳という若さの選手が、突然心停止によってこの世を去るという事件は、サッカー界に衝撃を与えた。

その週末のセリエAはすべて延期されることになり、イタリア全土が喪に服すことになった。

彼の葬儀にはフィオレンティーナと激しいライバル関係を持つことで知られるユヴェントスの選手も出席。もちろん代表でのチームメイトだったブッフォンも訪れた。

セッラルンガ・ダルバのイベントに出席したブッフォンは、その時の模様について以下のように話し、フィオレンティーナのファンが歓迎してくれたことに感動したと明かした。

ジャンルイージ・ブッフォン

(アストーリの葬儀に出席していたね?)

フィレンツェにユヴェントスの人間が行くのは、簡単ではないことなんだよ。