自分自身が変わったことは言うまでもないが、とてもいい感覚を持っているよ。とてもいいプレーをしているし、これをキープしたい。そしてもっとうまくやれるように。

僕はあらゆる面でもっと成長できると分かっている。まだ24歳だし、まだまだ改善の余地は大きいよ。

ただ、ゴールキーパーの人生にはいつも批判がつきものだ。悪い日が訪れたときにはね。それに慣れていかなければならない。

もちろん、このようなクラブでは当然だ。自分のキャリアの中で最も大きいものだからね」

(16歳でマンチェスター・シティに加入したが、2年で帰国したね?)

「僕はU-18とリザーブでプレーした。またファーストチームと毎日練習したよ。

ジョー・ハートは偉大な男で、思い返せば僕を大いに助けてくれたよ。お手本そのものであり、彼の何事も忘れる事ができないよ。

しかし、僕は決断を下さなければならなかった。ファーストチームでレギュラーとしてプレーしたかったし、若い選手にはそれが難しかった。

特にゴールキーパーにとってはね。だから僕は、より小さなクラブ(マインツ)に移らなければならないと考えたんだ。

そこでプレーするチャンスはあると思っていたし、若手として成長を見せれば、将来もっと大きなクラブに行けるだろうと。

それは実現した。うまく行ったね」

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら