そうだとすれば、私は気づかなければならない。私が十分に良くないのか。あるいは我々が求めるサッカーが勝利を不可能にしているのか。
しかし、私はそうは思わない。なぜなら、今シーズンやってきたことを見ているからだ。
そして、マンチェスター・ユナイテッド戦の前半も見ているからだ。後半はああだったとしてもね。
私は幸せであらなければならない。このチームを見るのは好きだ。
我々がやってきたこと、そしてユナイテッド戦の前半で見せたものを見るのはね。
しかし、ヨーロッパの舞台でリヴァプールと戦う時、勢いがあるときには、ドアを閉めなければならない。そして、我々はユナイテッド戦でそれができなかったよ」
(シティがリードをしっかり守れるようにする方法はある?)
「それについては何度も考えた。
バルセロナでは、77分まで0-0だったのに、90分には3-0になっていたこともある。何度もこのようなことがあった。私の失敗だ。考えなければならない。
しかし、支配してチャンスを作っていると感じるときには、勝利に近づいているということでもある。それは今季見せてきたものだ。
リヴァプール戦のあと、我々は改善したいと思っている。前半は素晴らしかった。
しかしサッカーは結果でやるビジネスだ。そして、結果が悪かった」
「サッカーは結果でやる商売」ダービー敗戦にグアルディオラは
Text by 石井彰(編集部)
カズに憧れて全身赤のスーツを買ったことで校内一の人気者になったが、中身が伴わず一発屋で終わったというエピソードを持つ島根県出身のエディター。その影響か赤いチームを好み、ヴァランシエンヌ、レイションエス、ノッティンガム・フォレストなどを応援している。
RELATED TOPICS
ユナイテッドが大逆転勝利!驚きの展開となったマンチェスターダービーを見る
4月7日に行われたプレミアリーグ、シティとユナイテッドによる伝統のマンチェスターダービーは...
ペップが「爆弾発言」!マンチェスター・ダービー直前に“燃料”投下
本日行われるマンチェスター・ダービー。それを前に舌戦が繰り広げられている。『BBC』によれ...
信じることは許されている…大敗のグアルディオラ監督、信念を曲げず
『ESPN』は「マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督は、まだ終わっていな...
『Independent』は25日、「代理人のミーノ・ライオラ氏は、ジョゼップ・グアルディ...