先週末に行われたプレミアリーグ第35節の大一番、マンチェスター・ユナイテッド対アーセナル戦。

オールド・トラッフォードでの試合前には、こんなシーンがあった。

今シーズン限りでアーセナルの監督を退任することが決定したアーセン・ヴェンゲルに、サー・アレックス・ファーガソンが記念品を贈呈したのだ。

1990年代後半から2000年代前半にかけ、プレミアリーグで凌ぎを削った両者。

ともにアーセナルとユナイテッドを20年以上指揮した経験を持つ名将だが、ユナイテッドのホームゲームでセレモニーが行われるのは異例だろう。

そして、このセレモニーでヴェンゲルをエスコートしたのは、これまで幾度となく舌戦を繰り広げてきたジョゼ・モウリーニョだった!

ヴェンゲルをエスコートし、最初はその側で拍手を送っていたモウリーニョ。

しかし、ファーガソンに招かれると再びヴェンゲルと握手し、このような3ショットが実現した。ユナイテッド、アーセナル、チェルシーの指揮官としてこれまで壮絶なバトルを繰り広げてきただけに、この一枚はかなり貴重だ…。

これがアーセナルの監督として迎える最後のユナイテッド戦になったヴェンゲル。

そうした事情もあり、ユナイテッドサポーターの中にはヴェンゲルに拍手を送る人も少なくはなかった。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら