かつてスパルタク・モスクワやフェネルバフチェで活躍し、2014年W杯にも出場した元ナイジェリア代表FWエマニュエル・エメニケ。
彼はこの冬にオリンピアコスからラス・パルマスへローン移籍した。背番号10を手渡されるなど期待されていたが、怪我もありここまで1分もプレーできず…。チームも2部降格が決まってしまった。
ただ、『AS』によれば、彼は有給休暇を楽しんでいるような状況だそう。最近になって島にやってきた友人や家族たちと楽しんでいるという。
先週トレーニングに現われて、エアロバイクを数分間だけやった際には、クラブの関係者にこう言い放ったそう。
エマニュエル・エメニケ(ラス・パルマスFW)
「眠くて、練習を続けたくない」
さらに、パコ・ヘメス監督の返答を待つことなく、練習場から去っていたという。
同紙からひどい振る舞いと断罪されたエメニケは、体重も超過気味で怪我から回復し切れていないそう…。
なお、ラス・パルマスはカナリア諸島にある離島チーム。
今季、当初はモロッコ代表MFウサマ・タンナーヌに背番号10を与えるも、「離島だと知らなかった」として1月にレンタルを切り上げて早期帰国してしまった。期待の10番が活躍してくれなかったシーズンともいえそうだ…。