5月28日、大滝麻未選手の貴重な講演を聞き逃すな!

――それでは最後に伺います。5月28日に母校・早稲田大学の大隈講堂で行われる公開セミナー『スポーツ×アカデミックを考える2』(※)でスピーカーとして登壇されることが決まりました。大滝選手ご自身からのお知らせをお願いします!

まだまだ日本のスポーツビジネスは発展途上だと思いますが、2019年にラグビーワールドカップ、そして2020年には東京五輪が控えていて、スポーツ産業はこれ以上にないチャンスを迎えていると思います。

これらの国際大会を通じて日本のスポーツ界にレガシー(遺産)を残し、その後もサステイナブル(持続可能)なスポーツ文化を作り上げて行くためにも、これからもっともっとスポーツマネジメントの知識を身につけた人材が必要になると思います。

私は『FIFAマスター』を通じて学んだこと、そしてそれをきっかけに自分のキャリアにどんな変化やチャンスが生まれたかを中心に、これからのプランにも言及したいと思います。

受講料は無料なので、皆さん、是非ご参加ください!

(※早稲田「スポーツMBA Essence」公開セミナー。5月28日(月曜)に早稲田大学の大隈記念講堂 大講堂で開催。詳細は上記ツイートのリンク先へ)

――どんな人に来てもらいたいですか?

私は自分と同じようなアスリートに来てもらいたいですね。スポーツをやりながら勉強することの大切さを、アスリートは現場感覚で分かっているというのは強いと思いますので。

それにプラスしてスポーツマネジメントやビジネスの知識を持てば、他の人にはない強みになると思います。少しでもセカンドキャリアへの準備も含めて将来の事を考えるキッカケになったら良いなと思っています。

特に女性のアスリートの方々に来て欲しいですね!

――本日は試合直後でお忙しいところ、ありがとうございました。

【プロフィール】

名前:大滝 麻未(おおたき あみ)

ニックネーム:あみ、PON会長

生年月日:1989年7月28日(28歳)

出身:神奈川県平塚市 身長:172cm 体重:60kg

所属チーム: 横須賀シーガルズ→早稲田大学ア式蹴球部女子→オリンピック・リヨン(2012.1-2013.6-)→浦和レッドダイヤモンズレディース(2013.6-2014.11)→EAギャンガン(2014.12-2015.5)で1度、現役引退。パリFC(2017.8-2018.1)→ニッパツ横浜FCシーガルズ(2018.1-)

ポジション:FW 背番号:30

今季なでしこリーグ2部:5試合出場2得点

なでしこリーグ通算(1・2部):26試合出場5得点

フランスリーグ1部通算:27試合15得点

日本代表歴:なでしこジャパン通算3試合出場0得点

ちょっぴり自慢したいこと:早起きが得意

話せる言語:日本語・英語・フランス語

筆者名:新垣 博之

創設当初からのJリーグファンで女子サッカーやJFLを取材するフットボールライター。宇佐美貴史やエジル、杉田亜未など絶滅危惧種となったファンタジスタを愛する。趣味の音楽は演奏も好きだが、CD500枚ほど所持するコレクターでもある。

Twitter: @hirobrownmiki

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら