アンドレス・イニエスタ

「みなさんこんにちは。私にとって今日は本当に特別な日です。とても重要なチャレンジです。私のキャリアにおいてのことだけではありません。家族も日本に来ることを喜んでいます。三木谷さん、三浦さん、皆さんの信頼に心から感謝したいと思います。

このプロジェクトの中でもう一歩前進したい。そしてこのクラブ、Jリーグがアジア全体で前進できるように力を貸したいと思います。

このチームメイトと知り合いになり、そしてともにプレーすることを心から楽しみにしています。この素晴らしい国にいられることを嬉しく思います。

大好きな国です。私も、私の家族も日本の文化に馴染んで、ともに過ごしていきたいと思っています」

(現在の日本サッカーについて)

「日本サッカーに対しては、とてもリスペクトしています。選手に対してもそうです。技術が高く、よく考えてプレーしています。コンビネーションも使います。Jリーグや代表についても知っています。とても高いレベルの選手が多くなっています。

自分のチームを助けるために、自分のサッカーを見せるために日本へ来ました。それによって、このクラブと日本サッカーをより一層発展させたいと思っています」

(なぜ日本を、そのなかで神戸を選んだのか)

「いろいろなオファーがありました。他のクラブに対しても感謝したいです。

日本を選んだ理由は、提示されたプロジェクトが興味深かったからです。自分を信頼してくれました。人として、選手として。それが大きかったのです。

先程も申し上げましたが、日本は素晴らしい国です。その文化は素晴らしい。できるだけ早く日本に慣れて活躍したい。日本の生活を楽しみつつ、プレーも楽しみつつ、役に立ちたいです」

(日本の何が好きですか?)

「全部です。日本人も好きです。そして一番重要なのは文化に溶け込むこと。国民の一員になりたい。ここは祖国とは違いますが、この文化の一員になりたいです」

>>QolyによるDAZN徹底ガイド!料金・画質・評判・番組内容など

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら