もちろん、男子の代表チームがより大きな収入を得ていることはわかっているよ。
しかし、女子の代表チームのほうが、世界にニュージーランドのサッカーを見せているじゃないか!
彼女たちはいつもワールドカップに出場しているし、フランスやスウェーデン、スペインのようなトップレベルの国ともいい戦いをしてきた。
我々男子は、そのようなトップチームと戦うことも稀なんだ。
男子が収入を得ている。しかし、男子と女子のサッカーの間で収入は分けるべきだと考えている。
女子は数え切れないほどのワールドカップに参加し、過去6年間で世界のトップ20に入ってきたんだ。
代表として、我々と同じ仕事をしているはずだ。彼女たちは我々男子と全く同じ扱いを受ける資格がある」
(この合意によって、女子代表もビジネスクラスでのフライトが提供されるね)
「シンプルな話だよ。エコノミークラスで飛ばなければならない時、飛行機を降りてから4日以内にサッカーをすることなどできない。
物理的に不可能で、非常に有害なものだ。負傷のリスクも高まってしまうよ」
男女代表報酬を平等に…訴え続けた若きFW、裏に「姉弟や妻の絆」があった
Text by 石井彰(編集部)
カズに憧れて全身赤のスーツを買ったことで校内一の人気者になったが、中身が伴わず一発屋で終わったというエピソードを持つ島根県出身のエディター。その影響か赤いチームを好み、ヴァランシエンヌ、レイションエス、ノッティンガム・フォレストなどを応援している。
RELATED TOPICS
『BBC』は8日、「ニュージーランドサッカー協会は、女子代表の報酬と賞金を男子と同額にした...
4月25日、フランスでサッカーを題材にした新しい映画が公開される。それは『Comme de...
みなさんはじめまして!今月から(Qoly)コリーさんでコラムを書くことになりました、藤村椿...
貴重な「女子サッカー通記者」が解説、今季のなでしこリーグ『ここがスゴい!』
3月21日に開幕を迎える日本国内最高峰の女子サッカーリーグ=『プレナスなでしこリーグ』。3...