アディル・デミルバー

トルコは伝統的に屈強なファイター型のセンターバックを輩出してきた国と言えるが、その系譜を着実に受け継いでいる一人が彼だ。

三部リーグとはいえ、17歳でトルコのブカスポルにてプロデビューを果たすと、すぐさまスタメンの一角を担い、順調に成長。昨季移籍したアダナ・デミルスポルではリーグのカテゴリーも二部リーグへランクアップしたが、そこでもほぼ1シーズンに渡ってレギュラーとして活躍した。

大柄ながらスピードがあり、足元の能力も及第点。190cmを越える恵まれた体格を生かした対人守備を得意としているが、的確なカバーリングやポジショニングセンスにも長けており、総合能力の高いセンターバック。誰が見ても、その後の成長が楽しみな選手と言えるだろう。

日本戦ではカウンターの芽をつぶす「テクニカルファール」から警告を受けたが、ある意味では、それは「狡猾さ」や「熱さ」の証明だ。

昨季のシーズンオフには、あのアトレティコ・マドリーからも接触を受けていたようだが、いかにも彼らが興味を示しそうな逸材とも言えるかもしれない。

お知らせ

突然ですが、Qolyでも連載経験のあるフリースタイルフットボーラーパフォーマーのtatsuya氏と共にYouTubeチャンネルを開設しました。

拙いところも多々あるかと思いますが、「二人の個人的な主観に基づき、ホットな話題や今後のサッカー界などについて徹底討論。メディアが言えない事にも、何も恐れず突っ込みます。」という意気込みでやって参りますので、お暇な時にでものぞいて頂き、チャンネル登録して頂けると幸いです。

【厳選Qoly】本日初戦!U-23日本代表、パリ五輪出場を左右する「キープレーヤー」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら