『L'Equipe』は2日、「ブラジル代表のチッチ監督は、スポンサーのチャリティキャンペーンに苦言を呈した」と報じた。

ブラジルサッカー連盟の主要スポンサーでもあるMasterCardは、先日貧困撲滅のためのチャリティを発表した。

それは、2020年3月までの間、リオネル・メッシかネイマールのゴールが決まるたび、国際連合世界食糧計画(WEP)に1万食を寄付するというものだ。

ネイマールとメッシもこの活動に賛同の意思を示し、公に支持することを表明している。

しかし、ブラジル代表のチッチ監督は記者会見で以下のように話し、そのようなチャリティ活動はイライラさせられると指摘した。

チッチ

「MasterCardよ、私はあなたたちに教えたいことがある。

この寄付活動は素晴らしいことだ。美しく、重大なものだ。

しかしながら、アルゼンチンかブラジルの選手が得点を決めた時、という条件ならばだ。それなら美しいふるまいになるだろう。

だがここで働いているのは『チーム』だ。

このようなアクションは、少しイライラさせられるよ。これが私の提案だ」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら