『BBC』は27日、ドイツ代表監督を務めているヨアヒム・レーフ氏のコメントを掲載した。

グループステージ第3節の韓国戦で0-2と敗れ、決勝トーナメント進出を逃す結果となったドイツ。

この試合で送り出された前線のメンバーはヴェルナー、ロイス、エジル、そしてゴレツカの4名で、トーマス・ミュラーはベンチスタートとなった。

これまで重要な役割を果たしてきたミュラーを温存したのはなぜか。レーフ監督は以下のように説明したという。

ヨアヒム・レーフ

「私はこれがいいラインナップだと見ていた。

トーマス・ミュラーは、これまでの2試合でそれほど存在感がなかった。したがって、私はこのように考えた。

リスクを冒さなければならなかった。ただ、我々はやりきることができず、待つこともできず、そして守備でドアを開けてしまっていた。

我々は良いトレーニングキャンプをしてきた。チームはいい仕事をしていたし、ギアを入れられると感じていた。

しかし、我々はメキシコに敗れてしまった。そして、我々はスイッチを入れることができなくなった。

もしトーナメントのスタートが上手く行っていれば、物事は変わっていたと確信している。

我々はゴールを奪うために圧力を高め、後半はいつか入ると確信していたが、そのようにはならなかった。

最初の失点を喫した時、ドイツは死んだ。我々は気付いたのだ。もうチャンスはないだろうと。

選手たちは先に進み、ベスト16に入る準備はできていた。落ち着いて今回の出来事について話す必要がある」

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら