イングランド・プレミアリーグ公式サイトは13日、「マンチェスター・ユナイテッドのDFルーク・ショウは、今季は自分の年になるかもしれないと話した」と報じた。

2014年にサウサンプトンから3000万ポンド(およそ42.31億円)でマンチェスター・ユナイテッドに加入し、当時の10代選手最高額を更新したショウ。

しかし2015-16シーズンのPSVアイントホーフェン戦でエクトル・モレノのタックルを受け、右足の脛を骨折。長期間の離脱を余儀なくされたあと、なかなかフィットネスが戻らずに苦しんできた。

昨季はジョゼ・モウリーニョ監督から公にパフォーマンスへの批判が行われ、放出候補の筆頭とも言われていた。

しかし今季はレスター・シティとの開幕戦でスターティングメンバーに選ばれると、83分に決勝点を決める活躍を見せ、チームに大きく貢献した。

シーズン開始前、キャンプで訪れていたドバイで元監督のライアン・ギグス氏と話したルーク・ショウは、「非常にフィットしている」と話していたという。

ルーク・ショウ

「メンタル的には、この夏はかなり難しかった。

本当にワールドカップに出たいと思っていたからね。そして、それがこのプレシーズンの間、自分を奮い立たせてくれた。

ルイス・ファン・ハール監督の下で戦った2年目を思い返せば、僕はドバイに旅行したし、あのときの感覚はとても良かった。

今回と似ているね。再現させたいよ。

僕は本当に調子が戻ってきている。戦う準備はできている。うまく行けば、これは僕のシーズンになると思うよ」

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら