昨季プレミアリーグを制覇したマンチェスター・シティ。今季も開幕2連勝と強さを見せつけている。

第3節の相手は昇格組のウォルヴァーハンプトン。そのウルヴスで注目されるのが、ポルトガル代表MFルーベン・ネヴェス(21歳)だ。

彼は名門ポルトで18歳にしてキャプテンマークを巻いたこともある神童。今季はエヴァートンとの開幕戦で見事なフリーキックを決めている(動画1分8秒~)。

大物代理人ジョルジュ・メンデスの顧客であるネヴェスは、昨季ウルヴスへ移籍すると超ゴールを連発。「なぜ2部でプレーしているのか理解できない」と絶賛され、プレミアリーグ昇格に大きく貢献した。

『WhoScored』によれば、昨季のイングランド移籍以降、ボックス外からすでに7ゴールを奪っている一方、ボックス内でのボールタッチはわずか3度だとか。シティ戦では、例えボックス内に進入できずとも、ボックス外から狙ってくるかもしれない。

『The Sun』によれば、シティはそんなネヴェスの獲得を狙っており、来年1月に6000万ポンド(85億円)でオファーするとも。

今夏の移籍市場でMFジョルジーニョ(ナポリ⇒チェルシー)を獲り逃がしたシティは、ネヴェスをその代役として考慮しているとか。

シティにはジョルジュ・メンデスが率いる『Gestifute』と契約している選手たち(エデルソン、ベルナルド・シウヴァ、オタメンディ)が所属しており、ありえない話ではなさそうだが…。

ペップの前でネヴェスがどんなプレーを見せるのか注目だ。試合は日本時間25日(土)20時30分にキックオフされる。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら