イタリアがワールドカップに出場しないという事実は、普通のことではない。悪い時を迎えたなら、それを変化のためのきっかけにするべきだ。

ロベルト・マンチーニ監督は、ゼロから出発したわけではない。しかし今、彼には僅かな数の上質な選手と、野心的なプロジェクトがあるだけだ。

時間が必要になるよ。ただ、私は6月の親善試合でも彼に言ったんだ。サッカー界では十分な時間を与えられることはないとね…」

(現役時代に対戦したブッフォンが、40歳でフランスに渡ってプレーしている)

「トップレベルに留まり続けるために、彼がどれだけの努力をしているか。それを見なければならないよ。

おそらく、ユヴェントスでの長い年月を経験して、新しいチャレンジが必要になったんだろう。そして、パリは住むには素晴らしい街だよ」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら