『BBC』は30日、「マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督は、ブラヒム・ディアス退団の噂について語った」と報じた。

ブラヒム・ディアスは1999年生まれの19歳。2013年からマンチェスター・シティのユースで育成された選手で、「天才アタッカー」と高い評価を受けている。

しかしトップチームではあまり出番を与えられておらず、昨季5試合でプレーしたのみ。契約は今季限りとなっており、レアル・マドリーが獲得に動いているという噂がある。

その話についてグアルディオラ監督は以下のように話し、ジェイドン・サンチョ(今季ボルシア・ドルトムントへ移籍)と同じ状況だと語ったとのことだ。

ジョゼップ・グアルディオラ

「フィル・フォデンやジェイドン・サンチョと同じだ。アカデミーは誇りに思うべきだね。いい仕事をしている証である。

我々は彼を引き止めたい。契約を4~5年延長したい。やれることはなんでもやる。しかし、最終的には彼次第だ。

私がアドバイスするとすれば…もし彼がここに残りたくないなら、退団しなければならないということだ。単純にね。

我々は彼を保持したい。ジェイドンやフィルと同じだ。ただ、彼が決断することだから、これ以上何も出来ない」