マンチェスター・シティとチェルシーが激突したカラバオ・カップ決勝。
PK戦の末にシティが優勝を飾ったが、話題になっているのはチェルシーGKケパの交代拒否だ。
This is unbelievable! 🙀🙀
⛔ Kepa refuses to be substituted
😡 Sarri loses his cool, throws a bottle and storms off down the tunnel!
Have you ever seen anything like this in a cup final before?!? 😲😲 pic.twitter.com/uypwckJvhH
— Soccer AM (@SoccerAM) 2019年2月24日
延長後半に交代を告げられたものの、それを拒絶してピッチに立ち続けたのだ。これにはマウリツィオ・サッリ監督も激昂した様子だった。
『BBC』によれば、元チェルシーFWクリス・サトンは問題の場面の直後にこうコメントしていたという。
クリス・サトン(元チェルシーFW)
「ケパは解雇されるべきだ。
彼はもう2度とチェルシーでプレーするべきではない。
これがチェルシーのユニフォームを着た最後のパフォーマンスになるべきだ。
こんな光景はこれまで見たことがない。
なぜチェルシーの選手たちは無理にでもケパを連れていかなかったのか?
サッリではなくケパが解雇されるべきだ」
「いまだに目にしたことが信じられない。
どうしてケパは再びチェルシーでプレーできる?どうしてケパは再びサッリのもとでプレーできる?
彼は出て行かなくてはいけない。サッリを気の毒に思う」
物議を醸すシーンが起きた直後には、試合を解説していた元チェルシーDFジョン・テリーも「ケパが次戦でも起用されるのかは見どころだね。もし自分がロッカールームにいたら、監督がすぐに対処することを期待するだろう」と発言していた。
だが、この件についてサッリ監督は「自分がフィジカル面の問題を誤解していた」と釈明。あの瞬間は激怒していたが、懲戒処分を科すつもりもないとのこと。
試合前からハムストリングに問題を抱えていたケパは、試合中に手当てを受けるシーンがあった。