カラバオ・カップ決勝でのチェルシーGKケパの交代拒否騒動は大きな話題となった。試合後、マウリツィオ・サッリ監督と本人は互いに誤解があっただけと説明している。

試合前からハムストリングに問題を抱えていたケパ。PK戦ではルロイ・サネのキックをセーブしたが、セルヒオ・アグエロのシュートは止めきれず。

『Mirror』によれば、シティDFヴァンサン・コンパニは「ウィリー・カバジェロがPKに強いことは分かっていたよ。この前に僕らが優勝した時には彼がやってくれた。なので、彼を投入して欲しくなかったね!」と述べていたという。

ウィリーはかつてシティでもプレーしたアルゼンチン人GK。ケパとの交代でピッチに入る準備ができていたが、結局は出番がなかった。

そうした中、『Bleacher Report』が2人のPK阻止率を伝えていた。

それによれば、ケパは25本中8本阻止で32%。一方、ウィリーは36本中15本阻止で42%。

PK阻止率ではウィリーのほうが上回っていたようだ。今となっては結果論でしかないが…。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら