超絶レジェンドと比較されたゴール

アトレチコ・パラナエンセでデビューしたエジガル・ジュニオだがあまり活躍できず、期限付きで2部のジョインヴィレへ。

1年半の間に2部リーグ優勝と昇格に貢献し、アトレチコへ復帰するがやはり大きな成功を収められなかった。

そこでバイーア州の名門バイーアへ完全移籍することになったのだが、2017年5月の試合でこんな超ゴールを決めた。

後方からのパスを受けて反転し、飛び出すGKを嘲笑うように流し込んだ左足でのループシュート。

この超ゴールは、ブラジルの重鎮ロマーリオがバルセロナに在籍した1994年1月、レアル・マドリーとのクラシコで決めた伝説のゴールに似ているとして話題になった。

それに対し、エジガル・ジュニオは「ロマーリオは“マスター”であり、比べられないよ。でもゴールに関しては控え目にいっても僕のほうが美しかったと思うね!」と語っている。