2019年のゴールデンウィークがいよいよスタートした。

皇位継承や新元号施行などもあり、10連休となる人も多い今年のGW。

そこで、GW中に行われるサッカーの試合の中から厳選し、「これは絶対に見逃せない!」というカードを5つピックアップしてみた(※試合開始時間はすべて日本時間)。

ヴィッセル神戸vs川崎フロンターレ

明治安田生命J1リーグ 第9節

4月28日(日)14:00~

まずは日本のJリーグから、ともにポゼッション・スタイルがチームの要となっている神戸と川崎。

神戸はフアン・マヌエル・リージョ監督が4月17日にまさかの退任。復帰した吉田孝行監督のもとで再び上位進出を目指すことになった。

初戦となった20日の浦和レッズ戦は0-1の敗戦に終わったが、キム・スンギュのスタメン復帰などにより守備の安定感をひとまず取り戻している。

とはいえ、24日に行われたYBCルヴァンカップでもセレッソ大阪に0-1で敗れており、これ以上の停滞は許されない。

監督交代後初ホームゲームの相手は、昨年ホームとアウェイで連敗を喫した王者・川崎フロンターレ。

ルーカス・ポドルスキの負傷欠場が見込まれる一方、アンドレス・イニエスタが新キャプテンに就任しチームは新たな空気に包まれることになりそうだ。

吉田監督がどのようなチームで試合に臨むのか気になるところ。復調傾向の川崎は、ブレイク中のFW知念慶に5試合連続ゴールが生まれるかに注目だ。