シーズン最終盤を迎えているプレミアリーグ。

第36節ではアーセナルが敵地でのレスター戦に0-3で敗れ、3連敗となってしまった。

前半36分にエインズリー・メイトランド=ナイルズが退場になると、ビッグクラブ相手に滅法強いジェイミー・ヴァーディに2ゴールを許すなどして敗れ去った。

 
59分 ユーリ・ティーレマンス(上記動画2分13秒~)

86分 ジェイミー・ヴァーディ(3分27秒~)

95分 ジェイミー・ヴァーディ(4分20秒~)

『BBC』によれば、ポゼッション(67%vs33%)、シュート数(24本vs6本)、枠内シュート(12本vs1本)でもレスターが圧倒していたとのこと。数的不利の影響が大きく出た形だろうか。

アーセナルは3連敗した試合でいずれも3失点。3失点以上での3連敗は1966年以来、53年ぶりのことだそう。

ジェイミー・ヴァーディ(レスターFW)

「(GKカスパー・シュマイケルのキック一発で奪ったゴールについて)

実は今週の練習で取り組んでいたんだ。

アーセナルのディフェンスはハイラインでプレーするだろうからチャンスはあると思っていた。

来週のマンチェスター・シティ戦が楽しみだし、できるだけ多くの勝点を得たいね」

【関連記事】 「アーセナルが退団させるべきじゃなかった3人の選手」

現在8位のレスター。残り試合はシティ、チェルシーとの対戦となるだけに、色々な意味でカギを握るチームになるかもしれない。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら